しまなみ海道の「宇都宮一成」さんってどんな人?会いに行って来ましたよ。

  • 2019-07-28
  • 2021-03-22
  • 話題
  • 1226view

(写真は本人の了解を得て掲載しています。)

宇都宮一成さんに会いに行ってみた。

しまなみ海道をサイクリングする人で宇都宮一成さん(通称なりちゃん)のことを知らない人はほとんど居ないと思う。

二人乗り自転車041
黄色い服が「なりちゃん」

しまなみ海道のサイクリングをする人で、宇都宮一成さん(通称なりちゃん)のことを知らない人は、ほとんど居ないだろう、といっていいくらい有名なサイクリストが、宇都宮一成さん(通称なりちゃん)です。

 

 

【宇都宮一成さん(通称なりちゃん)が書いたしまなみ海道のガイドブック】

画像の説明

初心者におすすめのしまなみの本といえば、間違いなく「しまなみ島走book」です。

なんといってもこの本は、しまなみでサイクリングガイドをしている「宇都宮一成さん」という方が、しまなみの面白いところや注意するところを、すべて紹介している本です。この本が一冊あれば、他の本は一切要らないというすぐれものです。

 


宇都宮一成さんは新婚旅行を二人乗り自転車で世界一周してきたというすごい人なんです。そんな宇都宮さんが書いた本だから間違いないのです。

 


本の内容はこちらで詳しく紹介しています。⇒初心者におすすめのしまなみの本

 

 

私がはじめて宇都宮一成さん(通称なりちゃん)に会ったのは、3年ほど前です。

 

 

3年ほど前、私は初めてしまなみ海道をサイクリングし、そのはじめてのサイクリングで、「しまなみ海道」という世界のサイクリストが憧れるサイクリングロードに魅せられてしまい

 

 

それからずっと、「まだしまなみ海道を知らない人に、もっとしまなみの魅力を知ってもらいたい」という思いで、こんなブログを書いています。

 

 

 

そんなときに出会ったのが、宇都宮一成さん(通称なりちゃん)です。

宇都宮一成さんへ、「仲間に入れて下さい」とお願いに行きました。

しまなみ海道のことを、いろいろなキーワードで調べていたら、「シクロツーリズムしまなみ」というNPOのホームページに出会いました。

 

 

NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」のホームページ

 

 

その中で「ツアーガイド」として顔写真入りで紹介されていたのが、宇都宮一成さん(通称なりちゃん)です。

 

 

このNPO法人「シクロツーリズムしまなみ」のホームページを見ると、しまなみ海道で色々な活動をしているようです。

 

 

その中で、ツアーガイドやイベントのチーフスタッフとして活動しているのが、宇都宮一成さん(通称なりちゃん)ということのようでした。

 

 

3年前、しまなみ海道について何も知らなかった私は、「このNPO法人『シクロツーリズムしまなみ』へ入れてもらったら、いろいろとしまなみ海道について、詳しくなれそう」と思い、事務局あてへメールを送り、「仲間に入れて下さい」とお願いしたのです。

 

 

ほどなくして返信メールがあり、私は宇都宮一成さん(通称なりちゃん)にはじめてお会いしたのでした。

屈託なく話しかけてくれた宇都宮一成さん(通称なりちゃん)

私は自ら知らない人のところへメールを送ってお願いすることなんて、あまりしない性格です。

 

 

ですので、多少緊張しながら事務局へ訪問しました。

 

 

その事務局ではじめてみた宇都宮一成さん(通称なりちゃん)は、小学生くらいの姉妹を「高い~高い~」と抱きかかえながら、初対面の私に、屈託なく「お子さんいますか?」と聞き、私が「男ばかり3人なんですよ」と答えると、「小さな女の子と遊んだ経験ってないでしょう?遊んでみませんか?」と笑いかけてくれました。

 

 

宇都宮一成さん(通称なりちゃん)の第一印象は、「NHKの体操のおにいさんみたいな人」というのが、私の第一印象でした。

 

 

画像の説明
3年前から随分と大きくなった姉妹

ちなみにこの姉妹、宇都宮一成さん(通称なりちゃん)の娘さんではなく、NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」の理事長の娘さんであることは、あとから聞きました。

 

 

随分と子供をあやすのが上手だな人だなと思ったのもそのはず、宇都宮一成さん(通称なりちゃん)は、小学校の先生になろうと思ったこともあったそうです。

宇都宮一成さんは、実はとんでもなくすごい人だった。

宇都宮一成さん(通称なりちゃん)が、実は「新婚旅行に10年掛けて、二人乗り自転車で世界を回ってきたすごい人」と聞いたのは、はじめて会ってからしばらく経ったイベントの時でした。

 

 

しかも、それは宇都宮一成さん(通称なりちゃん)から直接聞いたのではなく、ほかのスタッフから聞いたのです。

 

 

宇都宮一成さん(通称なりちゃん)は、自分からそのような「自分が実はすごい」なんてことは、一切言わない人なんです。

そのときの旅行の様子は、こちらの本↓↓↓が前編で

こちらの本↓↓↓が後編になります。

これらの本は、宇都宮一成さん(通称なりちゃん)と新婦の「ともちゃん」の二人のハネムーン珍道中ともいえる本です。

 

 

私は、いろいろとNPO法人「シクロツーリズムしまなみ」のお手伝いも時々している関係で、「ともちゃん」のことも知っているのですが、正直「とてもそんな大それたことをしそうにない」大人しい、静かなお嬢さん」というのが印象です。

 

 

「とどまっていては澱むから、本当は動かないかんのよ」と一度、宇都宮一成さん(通称なりちゃん)は私に言ったことがありますが、そんな宇都宮一成さん(通称なりちゃん)とともちゃんの二人旅、無茶苦茶面白いので、是非読んでみて欲しいのです。

「宇都宮一成」さんはNPO法人「シクロツーリズムしまなみ」でお仕事しています。

「宇都宮一成さん(なりちゃん)」は、NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」のチーフスタッフ件、ツアーのチーフガイドさんのお仕事をしています。

 

 

NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんといえば、今治の駅前にある「シクロの家」と、今治の北部にある波方の「なみトみなと」。

しまなみ海道ではどちらもとっても「ホスピタリティーが高い」と人気のゲストハウスです。

 

 

しまなみを知りつくしたNPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんの新企画ツアーへ参加してきた。

しまなみ海道をしりつくしたNPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんと、「宇都宮一成さん(なりちゃん)」が参加する新企画のツアーが、

第一回 自転車×船

せとうちスローサイクリング 

です。

 

 

NPO法人「シクロツーリズムしまなみ」と「宇都宮一成さん(なりちゃん)」が企画するツアーは、楽しくてかつ、とっても心が温かくなるツアーです。

 

 

このツアーに参加してきたので、ご報告します。

 

第一回 自転車×船せとうちスローサイクリングは、内容充実でとってもリーズナブルなツアーでした。

今回のこのツアーですが、とってもリーズナブルなツアーでした。

 

 

一日目の夜は、バーベキューソムリエの方が、本格的なバーベキューを焼いてくれながらの懇親会。

 

 

 

その夜はNPO法人「シクロツーリズムしまなみ」さんのゲストハウス「なみトみなと」に宿泊。

 

 

翌日は、船をチャーターして佐木島という、普段はなかなかいかない、とっても海がきれいな島へのツアーでした。

 

 

 

第一回せとうちスローサイクリングツアーの体験記は別ページでご紹介。

「シクロツーリズムしまなみ」のツアー「瀬戸内スローサイクリング」の参加者の口コミ・評判

Click here for the latest article
>はじめてのしまなみ海道サイクリング

はじめてのしまなみ海道サイクリング

「はじめてのしまなみ海道サイクリング」へようこそ。このブログでは、しまなみ海道のサイクリングがはじめてという方のために、しまなみ海道のおすすめコースやグルメ情報、レンタサイクル情報や注意点などを紹介する、しまなみ海道の特化ブログです。

CTR IMG